top of page

【ieGress新潟】新発田 諏訪神社様のシロアリ対策を行いました


写真左から コヤマホームサービス 吉田様

新発田 諏訪神社 禰宜 畠山様

コヤマホームサービス 代表 小山様

コヤマホームサービス 岡田様

アイジーコンサルティング 稲葉さん



9月13日、ieGress新潟・コヤマホームサービス様が、新発田 諏訪神社様(新潟県新発田市)のシロアリ対策を行いました。


新発田 諏訪神社様

大化4年(648)に鎮座された歴史ある神社です。 毎年8月26日~29日に行われる例祭のほか、申年・寅年には御柱祭が行われ、地元の皆さんの心の拠り所になっている神社です。 ▶新発田 諏訪神社様について詳しくはこちら


ieGress新潟・コヤマホームサービス様

本業はハウスクリーニング事業を営まれており、2022年5月からieGress事業を開始されました。

ieGress事業を始めるにあたって、「地元・新潟に貢献したい」という信念をもっておられました。 一般住宅のシロアリ防除に携わり実績を積まれる中で、地元にゆかりの深い新発田 諏訪神社様へ、シロアリ対策の面からも貢献できないかと思い至り、今回の取り組みに繋がりました。


シロアリ対策施工 当日の様子

施工にあたっては、ieGress運営会社・アイジーコンサルティングの稲葉が監修し、寺社建築に適した施工を行いました。


*アイジーコンサルティング・稲葉の感想

施工前の事前調査の時には床下にホコリやゴミが溜まっていましたが、コヤマホームサービスさんが事前に掃除をされたそうで、施工時の床下はとても綺麗でした。さすが、ハウスクリーニングを本業とされている会社さんです。 建物が大きいため、代表・小山様に加え、吉田様・岡田様の3名体制で施工にあたられました。吉田様・岡田様とは初めて現場をご一緒しましたが、とても誠実な印象を受けました。誰から指示されなくとも着替えの際には服を畳んだり、施工時も段取りよく手際よく進められていて、コヤマホームサービスさんの日頃の真摯な仕事ぶりを垣間見たように思いました。


ieGress本部より

「地元の住まいを長持ちさせる」ことを目指している私たちにとって、今回のように加盟店様が地域に根差した建築物を手掛けることができるのはとても嬉しいことです。 引き続き、加盟店様の活動支援を通して地域のお住まい・建物のメンテナンスに取り組み、時がたつほど美しく愛着を増すまちづくりの一助となれば幸いです。


▼今年の6月に新しくなった御柱と、諏訪神社の社殿


bottom of page